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エンジン載せ換え!

FC3Sのエンジン載せ換えです!

載せ変えに至った経緯ですがオーバーヒートした状態で乗られていたみたいでハウジングのどこかからエアーを吸い込んでしまっている状態でしたのでオーバーホールするかドナーエンジンに乗せかえるかという選択になりました。

安くドナーエンジンが手に入りましたので結果的に載せ買えということになりました。

IMG_1728.jpg

下の写真がE/G取外し後の写真になります。
最初はコスモスポーツよりも簡単に外れるでしょと思っていましたが電装系・A/C関係など近代部品が追加されておりスペースがコスモスポーツよりも無く意外とてまどりました。
やはり旧車の方がこのへんの整備製はいいですね
IMG_1732.jpg

あまりFC系のトルコンを見る機会がありませんがブルーのトルコンが付いているので強化ATなのでしょうか?
それともコレがノーマル?色々探してみましたが解りません・・・誰か知ってる方いましたら教えてください。

IMG_1735.jpg

無事ドナーエンジン搭載・油脂類交換後問題なく始動してくれました。
後はアイドリング調整・点火タイミングなど点検・調整して納車させていただきました。

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  1. 2015/11/29(日) 16:40:51|
  2. RX-7 FC3S
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200系 ハイエースV ラジエター交換

新規のお客様で200系ハイエースをウィンカーミラー交換でお預かりしました、バンパーを外したらラジエターのアッパータンクから

クーラント漏れ(一目でわかりますが)を発見しましたので一緒にラジエター交換することになりました。

200系 ハイエースV ラジエター

今回はたまたまですがオーバーヒート前に見つかりましたのでラジエター交換だけですみますが知らずにこのまま乗っていたら
近いうちE/Gまでだめになるところでした。

思わぬ長期入院ですが安心してお乗りいただけるように交換・点検後納車させていただきますのでもう少々お待ちください。
  1. 2015/11/28(土) 18:53:13|
  2. 200系 ハイエース
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H2の修理

ハマーH2の修理の依頼です。
修理何容はワイパー不動・キーシリンダーから鍵が抜けない・パワーウィンドウ故障になります。

どれもよくハマーでは故障する場所なのでサクサクっと修理していきますw

まずは鍵が抜けない症状です。
下の写真のシフトの付け根についてあるカプラーで断線しているためパーキングに入れても信号がキーシリンダーに行かないために鍵が抜けなくなる症状です。
断線している部分を繋ぎ直すと鍵は抜けるようになりましたがこの部分の断線は良くあるケースです。
IMG_1723.jpg



続いてワイパーモーター不動ですが最初はモジュールが悪いかと思い点検しましたが異常なし・・・
もしやと思いモーターを分解してみると下の写真のように大量の錆が!!!
IMG_1725.jpg

動いてくれないかなと淡い期待を込め綺麗に清掃してみましたがまったく動かないので部品交換で対応させてもらいました。

IMG_1726.jpg


お次はパワーウィンドウですがアメ車はハマーに限ったことではありませんがワイヤー式が多いのでワイヤーの留めのプラスチック部分が破損して動かなくなってしまう症状多いです。
留めが折れて上げ下げできず下がったままになりどこかで木で応急処置してもらったのでしょう木でガラスが支えられていました。

IMG_1727.jpg

やったことある方はわかるでしょうが割れたプラスチック部分はほぼ修理不可能ですので部品交換で対応させてもらいましたがなぜこの部分をプラスチックにしたといつも不思議に思いますね。
  1. 2015/11/24(火) 15:39:09|
  2. ハマー H2
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