S-field.Co.,Ltd

愛知県


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラグの交換

本日はプラグの交換なんですが、13万Km無交換の車両の交換です。

下の写真を見て解るように新旧比較すると先端の部分が減っているのがわかると思います。
この部分が減ることにより上手く火花が着かなくなりエンジンのパワーが出なくなったり低速時にボコ着いたりする症状が出たりします。

パワーが出ない分アクセルを踏み込みますので燃費が悪くなたりと良いことはひとつもありませんので指定距離を目安に交換お勧めいたします。
IMG_1787.jpg
  1. 2015/12/15(火) 18:29:30|
  2. ハイゼットV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンオーバーヒート 修理

今回はMH系ワゴンRの腰上OHになります。

オーバーヒートしたまま走行を重ねてガスケットが飛んでしまった車両になります。
ムーブのようにベルト駆動であれば車両積載状態でできますがチェーンの横置きのK6Aエンジンはエンジンを下ろしてからの作業になるので手間と時間が掛かるのが難ですよね。

下の画像はタベットカバーを取った際のカムシャフトの状態ですがオイル管理が悪かったのかスラッジの塊がこびりついていて真っ黒の状態でしたのでG/K交換だけの予定でしたがOHすることにしました。

IMG_1681.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg

写真では見ずらいですが3番シリンダーが抜けていました
下の写真は洗浄後の写真になります。
ここまで綺麗にすれば気持ちよく乗ることができますね。

IMG_1706.jpg
IMG_1708.jpg
IMG_1702.jpg
IMG_1705.jpg

写真取り忘れましたがタイミングチェーンなども真っ黒でかなり酷い状態でしたのですべて洗浄後に取り付けしました。

ヘッドの面も少しの歪みですみましたので削って面を取り直して何回か測定してやっと基準値に収まりました。

組み付けて車体にエンジンをのせてドキドキの始動も一発でかかりエア漏れもありませんでしたので一件落着です。

こういう作業は何回やっても一発目の始動が緊張する作業ですが調子よく掛かったときはうれしい物です。

  1. 2015/12/14(月) 20:33:30|
  2. MH系 ワゴンR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系 ハイエースV ラジエター交換 ②

先日に引き続きハイエースのラジエター交換の写真になります。

IMG_1740.jpg
左が新品で右が旧品になります


200系のラジエターは精度が悪いのか距離というよりは経過年数によりカシメ部分からもれてきますね。

こんな感じでも漏れてるハイエースかなり多いですよね・・・

純正品より・社外新品の方が精度がいいと良く聞きますし確かにそうだなとも思いますので今回も社外新品で
交換させていただきました。

下の写真が交換完了後の写真になります。

IMG_1745.jpg

クーラント交換・エア抜き後バンパーなど外した物を元に組み付けて完了になります。

今回はウィンカーミラー装着依頼で来店されたお客様で配線をとうすためにバンパー外した際に大事になる前にタイミングよく発見しましたのでラジエター交換のみですみました。

200系ハイエースお乗りの方で好感したこと無い方はクグリル外しただけで見えますので確認お勧めします。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/12/01(火) 16:58:19|
  2. 200系 ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン載せ換え!

FC3Sのエンジン載せ換えです!

載せ変えに至った経緯ですがオーバーヒートした状態で乗られていたみたいでハウジングのどこかからエアーを吸い込んでしまっている状態でしたのでオーバーホールするかドナーエンジンに乗せかえるかという選択になりました。

安くドナーエンジンが手に入りましたので結果的に載せ買えということになりました。

IMG_1728.jpg

下の写真がE/G取外し後の写真になります。
最初はコスモスポーツよりも簡単に外れるでしょと思っていましたが電装系・A/C関係など近代部品が追加されておりスペースがコスモスポーツよりも無く意外とてまどりました。
やはり旧車の方がこのへんの整備製はいいですね
IMG_1732.jpg

あまりFC系のトルコンを見る機会がありませんがブルーのトルコンが付いているので強化ATなのでしょうか?
それともコレがノーマル?色々探してみましたが解りません・・・誰か知ってる方いましたら教えてください。

IMG_1735.jpg

無事ドナーエンジン搭載・油脂類交換後問題なく始動してくれました。
後はアイドリング調整・点火タイミングなど点検・調整して納車させていただきました。

  1. 2015/11/29(日) 16:40:51|
  2. RX-7 FC3S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系 ハイエースV ラジエター交換

新規のお客様で200系ハイエースをウィンカーミラー交換でお預かりしました、バンパーを外したらラジエターのアッパータンクから

クーラント漏れ(一目でわかりますが)を発見しましたので一緒にラジエター交換することになりました。

200系 ハイエースV ラジエター

今回はたまたまですがオーバーヒート前に見つかりましたのでラジエター交換だけですみますが知らずにこのまま乗っていたら
近いうちE/Gまでだめになるところでした。

思わぬ長期入院ですが安心してお乗りいただけるように交換・点検後納車させていただきますのでもう少々お待ちください。
  1. 2015/11/28(土) 18:53:13|
  2. 200系 ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

